菊地シート工業株式会社

お客様の「要望」「問題点」「解決したい点」などを共に考え、シート・テント・機能素材を組み合わせて解決いたします。

機能性シート特集

海上コンテナー、航空貨物の温度管理
物流用遮熱シートカバー

海上輸送用コンテー内の温度管理

海上輸送での温度管理の課題を解決するために最適な機能性シート材料、製品を提案します。

海上輸送において、商品がコンテーに詰め込まれた後、ターミナルでの待機を経て、船積み後の輸送、仕向け地での荷下ろしまでの期間、太陽光線を浴びて、コンテナー内の温度は上昇します。

コンテナー内部用遮熱カバー

遮熱カバーの取り付け
遮熱カバーのハトメ穴にロープを通して、ロープをコンテナー内側のラッシング用フックに結束して固定します。カバーサイズはコンテー内寸より短くして、壁面との接触で伝導熱の影響を少なくしています。

商品の積み込み
内部の遮熱カバーはコンテナー外壁からの輻射熱を遮断するものですが、カバー自体はある程度の温度上昇があるので、商品をカバーに接触させないようにして、カバーからの温度影響を受けないように注意します。

コンテーナー詰め完了
加熱されたコンテナー壁面からの輻射熱はカバーで遮熱されるので、そのカバーからの輻射熱も少なくなり、商品の温度上昇は抑えられます。

コンテナー内側用遮熱カバーの制作仕様
サイズ 40Fコンテナー用 W2300 x L 12000x H 2700㎜
※天井、側面の5面をカバーするもの
※端部折り返し縫製、ハトメ付き 重量:170g/㎡ 計 約15.81kg
面積:約93㎡
設置方法 コンテナー内側吊り下げ式
ハトメにロープを通してコンテナー天井角のラッシング用フックに結束して
固定する。 ロープ 13m x4本

航空輸送上の温度管理

航空輸送での温度管理の課題を解決するために最適な機能性シート材料、製品を提案します。

飛行機への積み込み待ち時間、荷下ろし後ターミナルでの通関待ち時間での炎天下の太陽光線により梱包された商品の温度が上昇します。

空輸商品包装用遮熱カバー

空輸商品包装用遮熱カバー 規格サイズ W1800 x L2000mm
※特注サイズも承ります。
薄くて軽い遮熱シートで商品を梱包することにより、屋外での直射日光を遮断して、商品の温度上昇を抑えるものです。

遮熱カバーの材料

材料名:アルミ箔織物遮熱シート
■材料は、アルミ箔織物シート、アルミ箔をPETフィルムとポリエチレンクロスで挟んだ三層構造です。
■原反規格:幅 1000mm x 200m/巻 厚み 0.2m 

■特徴:
太陽光線を反射して、大切な商品を温度上昇から護る遮熱カバーです。
薄くて軽く、商品の包装に便利です。日除けシートしてご利用いただけます。
特注サイズ:縫製加工対応します。

(註)上記は断熱シートカテゴリーに属する材料です。
他にも用途に合わせて各種材料を取り揃えておりますので、同カテゴリ内の情報もご一読、ご参考下さいますようお願い申し上げます。
お問い合わせ、ご相談について

材料、製品選びのご相談を承ります。
ご相談の場合は、お問合せフォーム から、①熱対策の目的 ②使用場所 ③使用面積 ④希望材料等をご連絡下さい。

ページトップへ
  • 断熱シート
  • 耐熱シート
  • 不燃シート
  • その他
  • KIKUCHI LAB 自社実験を積極的に行っています。
  • 動画ライブラリー 商品情報やイベントレポートなどをすべて動画で紹介します。
PAGE TOP