菊地シート工業株式会社

お客様の「要望」「問題点」「解決したい点」などを共に考え、シート・テント・機能素材を組み合わせて解決いたします。

機能性シート特集

RoHS2対応 シート あーつナイ2 特集

このページは、アルミ箔シート あーつナイ2の遮熱以外の特徴とその用途について説明します。

atntkcあーつナイ2の四つの特徴をご紹介します。
●RoHS2指令に対応しています。
・設備のパーツとして利用。

●接触熱が伝わり易い
・熱伝導率 236[W/m・K]
・床暖房パネルヒーターの放熱促進材として利用。

●防水性があります。
・機械、設備、建物の防水、防湿材として利用。
●輻射熱を反射します。
・日射反射率 約82%
・トラック(箱車)屋根の遮熱材として利用。
・建物の屋根、壁、床の遮熱材として利用。

特徴1:RoHS2指令対応製品です。

RoHS対象の6物質、RoHS2対象の4物質を原材料及び製造工程で意図的に使用しておりません。

対象製品

 アルミニウム合金(粘着加工あり、無し)

対象物質

at450-hinen <RoHS 6物質>
 カドミウム及びその化合物
 六価クロム及びその化合物
 鉛及びその化合物
 水銀及びその化合物
 ポリ臭化ビフェニル類(PBBs)
 ポリ臭化ジフェニルエーテル類(PBDEs)
 <RoHS2 4物質>
 DEHP(フタル酸ジ-2-エチルヘキシル)
 BBP(フタル酸ブチルベンジル)
 DBP(フタル酸ジ-n-ブチル)
 DIBP(フタル酸ジイソブチル)

調査結果

当該物質の中で「使用」に該当する物質はありません。
※注記:製品には鉛が地金不純物質として、40ppm以下で含有致します。
※RoHS2指令対応のパーツ、生産設備に使用することができます。

特徴2:優れた熱伝導性を有しています。

接触熱が伝わり易い(236[W/m・K])ので、熱伝導シートとして利用できます。

床暖房パネルヒーター用

IMG_2929 - コピー●パネルヒーターの熱拡散シートとして利用
パネルヒーターからの熱をアルミシートの優れた熱伝導性により、上部のフローリングに素早く、均一に伝えます。
厚みが、従来品と比べて大きいので耐久性があり、破れたり、剥がれたりしません。


ハウス内の育苗ヒーター用

OLYMPUS DIGITAL CAMERA●農業ハウス内の育苗用ヒーター線の熱伝導シートとして利用
某所の農業ハウス施設を訪問し、熱対策シート施工済みの育苗設備を見学しました。
冬季のハウス内育苗設備の寒さ対策として、弊社の熱対策シートを導入して頂きました。

●新設備の効果は
①熱対策シートにより、熱が苗箱に均一に、速く伝わるようになりました。
②床に土を使わないので、メンテナンスがし易くなりました。 (苗箱土の温度は25℃に設定されています。)
③腰を屈めなくて良いので、作業が楽になりました。

特徴3:各種機能性シートに遮熱と防水機能を付加

0.7mma●あーつナイ2付き耐炎フェルト
耐炎フェルトの耐熱温度は約200℃なので、高温設備の断熱に使用できます。
表面にアルミが付いているので、防水、遮熱が可能です。
※特注・受注生産品です。

IMG_7312●あーつナイ2付きシリカクロス
高温熱源からの輻射熱を遮断します。シリカクロスは、万が一炎に接しても火が着きません。そしてアルミ箔で遮熱します。
※特注・受注生産品です。

お問い合わせ、ご相談について

材料、製品選びのご相談を承ります。
ご相談の場合は、お問合せフォーム から、①熱対策の目的 ②使用場所 ③使用面積 ④希望材料等をご連絡下さい。

ページトップへ
  • 断熱シート
  • 耐熱シート
  • 不燃シート
  • その他
  • KIKUCHI LAB 自社実験を積極的に行っています。
  • 動画ライブラリー 商品情報やイベントレポートなどをすべて動画で紹介します。